2013年10月30日水曜日

思い出。

 

昔撮った写真をさっき見てて、ちょっと懐かしいので載せておこうと思います。

この写真はHOUSEGROW2周年の時のものですね。うーん、懐かしいです。

ゲストにALEXでしたね。アレックスは今はニューヨークに住んでるけど、たまにですけどメールのやりとりは続いています。

この日は楽しいいいパーティーだったと思います。


写ってる写真のメンツを書いておこうかな。

左下の端からHOUSEGROWスタッフだったヒロミちゃん、マキちゃん、そして、タチ、アレックス、僕、マコ、エリコで、左上からはワタル、シマ、シブ、ミツオ、イシバ、タコ、シゲですね。

みんな若いね。この辺のメンツとは本当よく遊びましたね。


シブね、相変わらず当時からフラフラしてましたね。ミツオは今ベリーストーンでしょ。イシバはDJ辞めちゃったけど今スケボーやってるんですよね。

シゲは呑んだくれって言うイメージがあるのも失礼な話だけど、今映画音楽?作ってて忙しいって言ってて、富劇のとこにあった「はつね」って行きつけの飲み屋が閉店する事になって「俺はどうすればいいんだ?」って言いながらマイノリティで酔っ払ってた。

みんなもう付き合いが長いんですよ。もう楽に10年以上。どれも楽しかった思い出ばかりです。
(KENJEE)

親友。

 
風邪がなかなか治らなくて、今もまだ少し頭が痛くて。もう2週間以上身体がすっきりしないです。


上の写真は7年前のもの。静岡の伊豆でやってた野外フェス、メタモルフォーゼにみんなで遊びに行った時の写真です。

坊主のメガネは僕。今と全然違うでしょ。横のヒゲのサングラスはタチですね。

小学校からお互いサッカーしてて昔から顔は知ってたんだけど、本当に仲良くなったのは20歳過ぎてからで、一年経ったくらいで当時DJバーみたいなところで一緒にDJを、パーティーをはじめたんです。


土曜日じゃなく日曜日に。 その時はパーティー終わったら月曜日になってるから寝ずにそのまま仕事行ってましたね。

そこのDJバーからいくつか場所変えてパーティーをやっていて、その後はあてはめられたパーティーで別々にDJやってた時期もあったけど、またすぐ平日に一緒にやる事になって、少し休んでそれから今のHOUSEGROWをやる事になったんです。


だからもう友達としての付き合いはもちろん長いんだけど、今のHOUSEGROWも含めて、同じパーティーで同じDJブースにお互い立ち続けて17年になるんです。

なんの自慢にもならないけど、ずっと同じパーティーでって事より、同じDJブースでずっと17年間一緒にやってきたって言うのは僕とタチだけだと思います。


お互いDJをやっているっていう事の前に、本来の仕事をあたりまえの事だけど大切にしてきて、仕事をしっかりやってきた上でDJやパーティーがあってっていう、そこの順位だけは今もそうだけど絶対に変わる事はなかったです。

根本のやらなきゃいけない普段の仕事をおろそかにする事は僕もタチもなかったし、そこをおろそかにしてたら今どうにもならない環境にいたと思います。


タチとは仕事の話は今でもたくさんするし、僕以上に彼は忙しい毎日で、パーティーの翌日も早朝から仕事なんて事もざらで、どんなに疲れていても、忙しくても次の日が仕事でもHOUSEGROWの時はDJが出来なくても顔は必ず出すし、そういう姿勢はリスペクトしています。


仕事、DJ、パーティー、女の子の事、本当いろんな事をたくさんお互い話してきたし、悩みを聞いてもらったり、解決してもらったり誰よりも大事な親友です。

長い時間、長い年数、本当にいい時間を彼のおかげで過ごす事が出来ました。


そんな親友の結婚パーティーが来週です。たいした事は何もしてあげれない僕ですが、誰よりも「おめでとう」と心から言いたいです。
(KENJEE)

2013年10月28日月曜日

HOUSEGROW 11TH ANNIVERSARY MIXCD取扱店。

 
 
TECHNIQUE    〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町33-14久保ビル2F

                         TEL03-5458-4143


NEWTONE RECORDS   〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-10-33北炭屋ビル2F

                                         TEL06-6281-0403

  http://www.newtone-records.com/index2.php?id=n_t0062556



MINORITY    富山県富山市桜町2-2-1 21ビル4F

                       TEL076-445-1181


Rhythm&Bar eden  富山県富山市総曲輪2-6-17

                                           TEL076-422-4424





HOUSEGROW11周年記念のMIXCDの取り扱い店です。告知がかなり遅くなりました。

東京のレコード店、テクニークでは現在店舗販売のみされています。

どこかのタイミングでネット通販されると思います。東京近郊の方、是非興味がございましたら、テクニーク店頭でよろしくお願いします。販売価格は1000円です。


大阪のニュートーンレコードでは店頭、ネット販売されています。上のニュートーンレコードのホームページで視聴、購入できます。

地元富山ではホームグラウンドのクラブマイノリティ、カトチンのバーエデンで購入出来ます。

どうぞよろしくお願いします。
(KENJEE)

2013年10月24日木曜日

LIVE MIX。

 
 
先日のHOUSEGROWからずっと風邪ぎみで、先週末のトロッコ電車がダメ押しだったみたいで、火曜日からダウン。

吐き気もあって今日も仕事休みました。 昨日病院行ってきたんですが、たかだか風邪で6種類の薬をもらって飲んでいます。夜、約束してた方すみませんでした。


話を戻して、先日のHOUSEGROWでの自分のDJをライブ録音しました。

どこかのタイミングで80分のMIXCDにしようと思います。

OVUMとかOSUTGUT-TON、UNDERGROUNDTRAXX、FREERANGEなど今旬なレーベル、昔のMAW(MASTERS AT WORK)とかDAVID MORALES、90年初頭のSTRICTLY RHYTHMの曲とかMADONNA、自分の好きな曲をとことん繋ぎました。

トラック物と歌物半々かな。CDにしたら23曲入りになると思います。

今の自分のDJの雰囲気がそんまんまCDになります。

どうぞお楽しみに。
(KENJEE)

2013年10月20日日曜日

黒部峡谷。




黒部峡谷へ行ってきました。

名物のトロッコ電車に乗ったのは何十年ぶりかな。幼稚園か小学校の一年生の時に一度行ったきりで。

早起きして、朝一の7時半の電車に乗る事にしたんだけど、寒かったですね。

車両も何種類かあって、あまりに寒かったので屋根付き窓付きの車両に乗る事にしました。よくテレビで見る窓なし吹きっさらしの車両より520円高くなるんです。

一番奥の欅平駅までは1時間20分かかります。そこでおりて適当に散策してまた駅に戻って鐘釣に移動。

そこに川沿いに露天風呂あるんですが、ちょっとスッポンポンで入るには浅いし、誰か来たらどうしようもない場所なんで遠慮して足だけ浸かりました。

前にいいおじさんがタオルなしで、全裸で入ってたらしく、さすがに他の観光客が管理人を通して注意してたみたいです。

だけど、露天風呂なんで全裸になりたい人はなればいいと思います。 そこの露天風呂も最近の台風の雨風で、何度も埋まってしまったらしく、その影響もあって浅く、狭くなってしまったらしいです。 足湯専用のところも、台風の影響でつまってしまって入れませんでした。

紅葉にはまだ早く、11月に入ってからがよさそうです。

戻りの電車は吹きっさらしのに乗って風邪をひいてしまいました。

行かれる方はダウンジャケットなんかを着て厚着をして行って下さい。
(KENJEE)

2013年10月16日水曜日

今年最後の。

 
 
先週末のHOUSEGROWありがとうございました。

京都からタテノを迎えてのパーティーでしたが、彼のDJプレイよかったですね。京都、大阪でのレギュラーパーティー頑張っていってもらいたいです。

タテノ、ミッちゃん、ことえもん、わざわざ京都からありがとうございました。

僕の嫌味たらっしい「わざわざ」より本気のわざわざだったと思います。翌日の夜は予定あって一緒にいる事が出来なかったけど、また会っていろいろある事、ない事話しましょう。


えーと、次回のHOUSEGROWは12月14日(SAT)でDJ CMTをゲストに迎えます!

早くも今年最後のパーティーになってしまいますが、いいかたちで締めくくりたいと思います。

まだ今年は終わってないけど、10月も後半に入ってきました。今年は例年になく個人的には日が過ぎていくのが本当早いなって感じています。

今年何か一つ完璧にやれた事ってなんだろうって考えると出てきませんね。

状況、環境が良くも悪くも少しづつ変わってきて、その中でも自分のやれる事はきっちりやって、僕にしかわからない自分のスタイルみたいなものは持ち続けていければと思っています。

周りの人はDJを含め、やってきた好きな事を辞めた時に何か自分自身の楽しみとか生きがいみたいなものってあるのかなって思います。

それは人それぞれだけど、僕は仕事以外で何もやっていない自分は嫌だなって思っているし、やっぱり何か好きで続けている事は大切にしていきたいですね。そういうものを持っているのが自分だと思っているから。

今日も明日も明後日も、何か楽しみを持って生きていきたいと思っています。
(KENJEE)

2013年10月12日土曜日

今晩HOUSEGROW。

 
オープン22時、WITHフライヤー1500円です。

どうぞよろしく。
(KENJEE)

2013年10月11日金曜日

IDJUT BOYS結成20周年。

 
 
 

過去のHOUSEGROWアニバーサリーにも2度出演してくれたロンドンのイジャットボ
ーイスが今年でコンビ結成20 周年を迎えました!

そして、20周年を記念して彼らのジャパンツアー開催です。

HOUSEGROWとしても今回のツアーを11月の3週目あたりでやろうと思っていたんですが、残念ながら見送る事になりました。

11月1日(SAT)東京のAIRからツアーがスタートします。全国7公演です。

上のフライヤーは明日のHOUSEGROWのパーティー時にラウンジにおいてあるんで、興味のある方チェックして下さい。

下の写真はシュークリームにかぶりつくイジャットの二人です。AT 富山駅。
(KENJEE)

2013年10月10日木曜日

お気に入りの新譜。



LA FLEUR/NIGHTFLOW[WATER-GATE]


LA FLEUR。この人、スウェーデンの女性プロデューサーらしいのですが、とにかくこのトラックかっこいいんです。 どの時間帯でもはまりそうです。

今週末のHOUSEGROWでもプレイしたいと思います。 個人的にはオープンから2時間半DJするんですけど、ライブ録音します。またミックスCDとして出せたらなと思います。

どうぞよろしくお願いします。

10.12(SAT) Toyama @MINORITY  

HOUSE GROW

Guest DJ: Tomoyuki Tateno (innocence./悦楽共犯者/『 』)

DJ: KENJEE, TACHIBANA, WATARU TAKANO, SHIMA

  DECO: TACO
FOOD: くの一屋

OPEN 22:00

WITH FLYER 1500yen / 1Drink +MIXCD
  DOOR 2000yen / 1Drink 先着30名様にHOUSEGROW MIX CD (MIXED BY DJ TACHIBANA)プレゼント!


  Tomoyuki Tateno ー DJ (innocence./悦楽共犯者/『 』) 81年生まれ。富山出身。 00年から京都へ。 踊りあかした数々のパーティに影響を受け近年DJ活動スタート。 TECHNO、HOUSEを中心に時間軸と空間を見据え、deepな悦楽ゾーンに一手一手落とし込んでいくプレイスタイル。 現在は毎月第四金曜日、大阪の人間交差点でもあるBAR"atmosphare"にてdj maltaと共同主催のフリーパーティ"innocence."を軸に、ODA(mind-bending)と共にルーツレスに活動を続ける"悦楽共犯者"を不定期に。 13年、7月からはkazuma、shinya.n、dj unagiと共に京都の某居酒屋にてサウンドシステムを導入し一から自分らで創り上げてくD.I.Yパーティ "『 』【spe is】"を始動。



告知が若干しつこいですが、京都からTOMOYUKI TATENOをゲストに迎えます。

京都、大阪で精力的に活動している彼のプレイに期待です。


最近、知り合い何人かが富山を離れてしまう事になって、死にたいほど寂しいという事はないんですが少しづつ周りの環境も変わってきてるなって思います。

レギュラーパーティーでDJしてた人も奥さんの理解がなくてDJを辞めたらしくて、各々いろんな事情があるかと思うけど、そこんちの奥さんもケツの穴の小さい事言わずに大きなケツの穴で、大きな大便をしてもらえたらなと思います。

みんな頑張っていきましょう。
(KENJEE)

2013年10月9日水曜日

GALAXY 2 GALAXY / JUPITER JAZZ。



昨日のHI TECH JAZZに引き続き、JUPITER JAZZもすごくいい曲なんです。

2009年11月のHOUSEGROWでゲストに迎えたFRANCOISもパーティーの終盤というか、アンコールの時だったと思いますが、JUPITER JAZZをプレイしてました。

この後、フランソワがDJを強制的に終了して、DJブースにいたフランソワとダンスフロアにいたお客さんが言い合いになって、パーティーが修羅場になってしまいました・・・。 そんなアクシデントも今ではいい思い出です。

今週末HOUSEGROW、楽しみましょう。僕はオープンからDJします。
(KENJEE)

2013年10月7日月曜日

GALAXY 2 GALAXY / HI TECH JAZZ。



GALAXY 2 GALAXYはURことアンダーグラウンドレジスタンス名義結成されたマッドマイクのプロジェクトで、初期にはあのジェフミルズ、ロバートフッドも在籍。

GALAXY 2 GALAXYでリリースされた作品の中でもこの「HI TECH JAZZ」はデトロイトテクノの大アンセム、名曲中の名曲ですね。

URは昔から大好きでHI TECH JAZZはDJをはじめる前からよく聴いてました。

自分がDJをやる事もそうだけど、この曲をプレイするとも当時は全く思っていませんでした。 本当何回プレイしたかわからない程よくかけてます。

キックからはじまるLIVE VERSIONとシンセからはじまるオリジナルバージョンをプレイする時は使い分けていて、ロングミックスでジワジワフロアで聴かせるようなミックスをする時はLIVE VERSIONを使うんですが、ミキサーのフェーダーを2小節ずつで1目盛づつ上げていくんです。それでフェーダーの目盛が5のところでずっとキープしてフロアでやんわり聴かせつつ、またそこから2小節づつで1目盛ずつあげていくんです。

シンセからはじまるバージョンは、シンセの部分を頭出しして、そこもちゃんとピッチをあわせて16小節でパツンと切るとかなりいい感じでシンセの部分からかっこよく入れるんです。わかりますか?

ちょっとマニアックなミックスの解説ですね。

本当に大好きな曲で伊豆のメタモで彼らのライブでこの曲を生で聴けた時は感動しました。ラストにジャガーをやってたと思います。

今週末もかけようかなと思います。
(KENJEE)

2013年10月6日日曜日

今週末10月12日(SAT)HOUSEGROW開催。

 
10.12(SAT) Toyama @MINORITY   HOUSE GROW

Guest DJ: Tomoyuki Tateno (innocence./悦楽共犯者/『 』)

DJ: KENJEE, TACHIBANA, WATARU TAKANO, SHIMA

  DECO: TACO
FOOD: くの一屋

OPEN 22:00

WITH FLYER 1500yen / 1Drink +MIXCD
  DOOR 2000yen / 1Drink 先着30名様にHOUSEGROW MIX CD (MIXED BY DJ TACHIBANA)プレゼント!


  Tomoyuki Tateno ー DJ (innocence./悦楽共犯者/『 』) 81年生まれ。富山出身。 00年から京都へ。 踊りあかした数々のパーティに影響を受け近年DJ活動スタート。 TECHNO、HOUSEを中心に時間軸と空間を見据え、deepな悦楽ゾーンに一手一手落とし込んでいくプレイスタイル。 現在は毎月第四金曜日、大阪の人間交差点でもあるBAR"atmosphare"にてdj maltaと共同主催のフリーパーティ"innocence."を軸に、ODA(mind-bending)と共にルーツレスに活動を続ける"悦楽共犯者"を不定期に。 13年、7月からはkazuma、shinya.n、dj unagiと共に京都の某居酒屋にてサウンドシステムを導入し一から自分らで創り上げてくD.I.Yパーティ "『 』【spe is】"を始動。




  今週末HOUSEGROW開催です!

京都から地元富山出身のTOMOYUKI TATENOをゲストに迎えます。京都、大阪でレギュラーパーティーを持ち、関西で精力的に活動を続けている彼のDJプレイに期待です。お楽しみに。



昨日の夜、回転寿司を食べに行って〆にチョコレートケーキとミルクレープ2個食べて、2キロも太ってしまった大バカ者です。

先週、絶対に太ったらいけないジーンズを買ってしまい、少しでも太ったらボタンが飛んでしまうほどタイトで、これを穿き続けるにはかなりの努力が必要なんです。50の本気のおじさんになった時にこれを穿き続けてたら自分で自分を誉めてあげたいと思います。

その頃にはハワイに住んでるんで、現地でこのジーンズを穿いてお会いしましょう。
(KENJEE)

2013年10月3日木曜日

MAIRO、MINORITYホームページリニューアル。

 
マイロ、マイノリティのホームページがリニューアルしたと書きつつ、柿の種のチョコレートが発売されました。

四角いチョコの中になんとあの柿の種のお菓子が入っています! 肝心の味についてですが、柿の種の塩味とチョコの甘さがほどよくマッチしています。

クセにはならないですが、普通にありだと思います。考えた人はなかなのアイディアですね。よく頑張りました。ドラッグストアのアオキで購入しました。


え~と、本題に戻って、マイロ、マイノリティのホームページがようやくリニューアルしました。

もう何年前からも言ってたんですが、腰の、腰の、腰の、腰の、腰の重かったクラブがようやくリニューアルしてくれました。

正直あれだけ腰が、腰が、腰が、腰が、腰が、腰が、腰が重かったクラブがホームページをリニューアルさせた事に心の底から驚いています。

肝心のホームページの事ですが、とても、とても、とても、とても、とてもわかりやすく、見やすくなってリニューアルです!

遅かったスケジュールの更新はこれからは各パーティー担当クラブスタッフに詳細を送れば即、スタッフがやってくれますんで、各パーティーのオーガナイサーは詳細が決まり次第、クラブスタッフに送って下さい。

今回のホームページは後輩のケイジ、よくやってくれました。


マイロオープン当初からホームページを担当してた高山のあんちゃん、ご苦労さんでした。なんだかんだで13年やってたと思います。本当お疲れ様でした。


リニューアルしたホームページはこちらです!http://mairo.com/
(KENJEE)

2013年10月2日水曜日

水曜日。

 
サッカーから帰ってきて、シャワー浴びて、ご飯食べて今パソコンに向かっています。

毎週水曜日は晴れればサッカーやるんですけど、人の集まり具合でやらない日もあります。

今日は前に書いてた高校の時のクラスメイトで野球のピッチャーしてて、今はサッカーにはまって週7でやってるって言ってた彼が練習に来てくれました。それともう一人、サッカー部だった同級生も参加です。

二人ともこれからは来てくれるみたいで、人数的にも助かります。いつものメンバーとその二人がいれば毎週水曜日は確実にサッカーやれますね。

気分や体調で僕も「今日はなんか面倒くさいな、サッカーに行きたくないな」って時も正直あるんですけど、グラウンドで始まってしまえば段々熱く、楽しくなってくるんです。

走れるけど、ボール持った時のミスは間違いなく増えましたね。 悔しいですけど。

まあ、いいでしょう、プロじゃないんだから。一生懸命やることの方が大事ですから。 頑張っていきましょう。
(KENJEE)

2013年10月1日火曜日

新譜のアルバム。

 
 
 
 
 
 
 
STEVE O`SULLIVAN/ MOSAIC RE-SHAPED&UN-RE-LEASED[SUSHI
TECH]

三枚組みのアルバムと言うか、これはコンピレーションと言えばいいのかな。

90年代から良質なテックハウスをリリースしてきたレーベルMOSAIC。

このレーベルを僕が知ったのは当時テクノDJの先輩に「ハウスDJもかけれるテクノ系のレーベルを教えて下さい」と聞いた時に教えてもらった思い出深いレーベルなんです。

当時はベンシムズやアダムベイヤーみたいなハードテクノが主流でそういうのもチェックしてたんですけど、ビートの質感や上物で飽きの来ないトラックを作り続けていたのがこのMOSAICでした。

レーベルプロデューサーのスティーブオサリバンの事はよく知らないけど、MOSAICから過去にリリースされてきたものの中でベスト的なトラック集ですね。

三枚組みで9曲入りです。DJする時は選ぶのに迷いそうですね。 どれもいいテックハウスなので是非聴いてみて下さい。 4580円の価値ありです。

来週末のHOUSEGROWでももちろんプレイします!
(KENJEE)