2014年10月29日水曜日

休み。

今日、休みで朝起きて9時頃から何を思ってか、ずっとDJしてました。2時間くらいはやってたかな。


ひたすらロングミックス。


最近は時間あるとレコード触ってますね。


12月のLASTDANCEのミックス録ったのに、また新しいの録ろうかなと思ったりしてね。




今日は昼はマヤちゃんとこのランチ食べに行ってお腹一杯。

いつもベーコンのランチを食べるんだけど、今日もそれですね。


マヤちゃんから「ベーコンのあるよ」って言うから、迷わずそれにしました。


一度おいしいなと思ったメニューは次も必ず頼むんですよ。どこに行っても。



だから新しいメニューがあってもほとんど頼まないんです。保守的と言われればそれまでだけど、僕的にはその味をとことん究めたいって言うのがあってね。


餃子の王将に行っても、これでもかってくらい餃子を頼むんです。餃子一筋。



とにかく一つの事を最後までやりきるっていうのが僕のスタイルでね。



なんかおかしいですね、僕。


自分でも笑ってしまいます。




マヤちゃんとこで食べた後は高岡のバンブーのお姉ちゃんのとこへ。


ブラックのコーヒーを飲み過ぎてたら屁が臭くて大変だったというくだらない話をして、帰宅。



夜はサッカー。


もう少しキレが欲しいですね。来年は大会に出るのでちょっとハードな事をしないとね。




いい一日だった。


さて、寝よう。
(KENJEE)



2014年10月27日月曜日

録音する時。




ずっとHOUSEGROWではパーティー当日には先着で僕らのMIXCDを配ってきて、もう個人的にも何枚作ったのかな。



録音はライブミックス以外は、自分の部屋でもちろんやるんだけど、録る前に収録するレコードは全てスプレーかけて拭きとって、きれいな状態にしておくのはもちろんなんだけど、一枚一枚の音量というか音圧を確認していますね。


曲によっては音量の低いものがあるから、次に曲を繋ぐ時、音のレベルが下がらないようにDJミキサーのレベルメーターは黄色でマックスの所に合わせています。


使う曲もターンテーブルにのせて、すぐに繋いでいくのもあるから、写真にあるように収録曲が16曲あったら、音量を調整するトリムのレベルを事前に紙に書いて、ブースの前に貼っておくんですよ。


12って書いてあったら、時計の12時の位置にトリムを合わせておきます。



12.1ってあるのがおかしいですね。


12じゃ駄目だったんですよ。12を超えて、12.1くらいだったら黄色がマックスになるんですよ。


12.5も笑いますね。1時に合わせると赤が出ちゃうんで、12.5がちょうど良かったんです。


10.5とかもありますね。




ミックスする時のDJミキサーのフェーダーの上げ下げは、2小節で一目盛り上げていくんですね。下げる時も同じです。



歌ものなんかはトラックにのせてじっくり聴かせるようなミックスが好きなんで、フェーダーを1から5までジワジワ上げていって、5でキープするんですね。


クラブでのプレイの時ももちろん同じですね。


DJブースのモニタースピーカーを落ちついてじっくり聴きながらやっています。


ひたすらピッチコントロールを押さえながら、キープして、歌をうっすら、やんわりと聴かせていくんです。


「ここだ」って思ったところからまたフェーダーを上げていって10までいったらLOの入れ替えをしていくんですけど、それもLOを一目盛りずつか、半目盛りずつ少しずつ上げていくんですね。


LOの入れ替えが終わったら、かかってた曲のフェーダーを下げていきます。



なんかマニアックな話ですね。




録音する時は家に誰もいない時ですね。


気合いを入れて、集中して80分のミックス作業に入ります。


そして、一発で録り終える。


うーん、素晴らしい。
(KENJEE)

2014年10月22日水曜日

LIVEMIX

先日のHOUSEGROWでの僕の時間のLIVEMIXをUPしました〜。
時間のある時にでもどうぞ♪ ダウンロードもできます。
次回のHOUSEGROWは12/13(SAT)です!! どうぞよろしく!! (ワタル)

2014.10.11 0:40~1:30 DJ WATARU TAKANO LIVE MIX!!
https://soundcloud.com/wataru1207/20141011-house-grow-live-mix

2014年10月20日月曜日

BACK IN THE HOUSE。



90年代から現在に至るまでニューヨークのハウスミュージックシーンを引っ張ってきた大御所DJやシンガーなどのインタビューやクラブプレイを含めた、ニューヨークのハウスシーンを描いたDVDが12月中旬に発売されます。



プロモーション用の10分程収録されているのを先日借りたんですが、これは面白そうですね。



HOUSEGROWで呼んだニューヨークのDJは、ほぼ今回のDVDに出てましたね。


その他で出演してるDJ、ハウスミュージックの創始者フランキーナックルズ、リトルルイベガなど、ほとんど東京のクラブで聴いてきたので、そちらのインタビューも楽しみです。




バックの音楽にはロイデービスのこれがガンガンかかっていましたね。




先日のHOUSEGROWでも僕もプレイしてたんですけど、本当いい曲だと思います。盛り上がります。



BACK IN THE HOUSE、お楽しみに!
(KENJEE)


2014年10月19日日曜日

ドライブ。




週末は天気良かったですね。



ドライブしてなんとなくだったんですが、ひらゆの森まで行ってきました。


車で2時間くらいですね。



風呂に入って、気持ち良くなって帰りの運転は天気がいいのもあって眠たくて大変でした。



気合いの運転で事故なく帰ってきました。




パーティーも先週終わって、なんだか気が楽ですね。



HOUSEGROWラストダンスは12月13日開催です。
(KENJEE)


2014年10月15日水曜日

みんなで。



土曜日のパーティーは朝6時過ぎに終わって、片付けしてクラブを出たのが7時半くらいだったかな。


MOODMANは8時20分の飛行機で東京に戻らなくちゃいけなくてね。


それで戻ったらDOMMUNEのパーティーがあって、なんと3時間後の11時からDJだって言ってました。


羽田空港から直行したみたいです。


ロシアのニーナクラビッツ、DJ NOBUとかけっこうな出演者がいてね。


MOODMAN、毎日すごく仕事が忙しくて、ノルウェーから帰ってきたばかりって言ってた。


僕らがMOODMANにオファー出してからもなかなか連絡がなくて、どうなるのかなって心配してて。


パーティー後にその事聞いたら、ちょうど海外にいて戻ってこれるかわからなかったから連絡出来なかったって。


本当多忙な方でね。


僕みたいな年下でも敬語で話されてて、面白い方だったんですよ。


もっと時間あったらいろいろ話していたかったですね。


すごくいい方で、DJも抜群に良くて、HOUSEGROWの最後のゲストDJにMOODMANを呼べて良かったなって思っています。


これからどういう形で僕自身DJを続けていくかはわからないけど、今回のMOODMANもそうだし、昨年末、来てくれたCMTのコマツ君もまた一緒にやれたらなと思っています。




クラブ出た後、みんなで写真撮りました。


左下から久々登場のウッシー、エデンカトチン、マコ、左上からシマ、ワタル、MOODMAN、僕、タチ。(写真撮ってるのはササッチ)


この写真、なんか好きですね。


プリントアウトして額にでも入れようかな。
(KENJEE)

2014年10月14日火曜日

ケーキ。



ナオちゃん、わざわざケーキありがとう。



土曜日は最後のHOUSEGROW来れるかわからないからって、金沢からかけつけてくれてね。


ナオちゃんもそうだけど、ナナエちゃん、ヌノイチのターちゃん、マコなんかはもうパーティースタートした頃から遊びに来てくれて、その後はみんなでいろいろ遊びに行ってね。


パーティーの事は抜きに大事な仲間って感じでね。


彼女達にはすごく助けられて、心から感謝してます。



本当にありがとう。
(KENJEE)

2014年10月13日月曜日

HOUSEGROWラスト2、ありがとうございました。


東京からMOODMANを迎えたHOUSEGROWラスト2、ありがとうございました。


クラブのすぐ近くが火事で周辺が通行止めでどうなっちゃうんだろうって思ってたけど、問題なし。


朝方にも遊びに来てくれる方々もいて、朝6時過ぎまでパーティーは続きました。


粘り強い集客で目標も達成し、お客様、関係者や友人の方々、本当にありがとうございます。



くの一家でMOODMANとご飯食べながら話してて、西海岸のドックマーチンが好きだっていう話でお互い盛り上がって、ドックのJUST USをプレイしてダンスフロアを盛り上げていました。





MOODMANのガチガチのはめてくるハウスかっこ良かったです。


東京のリキッドルームでのパーティーを中心にテクノの石野卓球とも一緒にプレイする機会も多く、テクノ、ハウス、ディスコなどいろんなパーティーのスタイルに合わせてプレイ出来る懐の深いDJで、今回のHOUSEGROWを盛り上げてくれました。



あらためてファンになりました。


ライディングでは今回金沢からオケさんが僕らが年内で終了するという話を聞いて、かけつけてくれました。

素晴らしいライディングでダンスフロアを演出してくれました!


オケさん、ありがとうございました。



オープンからはタチがプレイして早い時間からフロアが出来、終始いい雰囲気でパーティーを終える事が出来ました。


楽しかったです。


土曜のパーティー終わって、とりあえず気分がすっきり。



今日は仕事で一日ずっと雨だったけど、気分はなんか晴ればれしてた。


遊びに来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
(KENJEE)

2014年10月10日金曜日

いよいよ明日ですね。



いよいよ明日ですね、HOUSEGROW。


HOUSEGROW、ラスト2回で最後のゲストDJに東京からMOODMANを迎えます!



MOODMANはHOUSEGROWでプレイした後の12日は朝の東京便で戻ってDOMMUNEのパーティーに出演です。

ロシアの妖精と言われ、世界的にも人気のある女性DJ NINA KRAVIZ、DJ NOBUなども出演みたいです。




明日のHOUSEGROWはオープン22時です。僕らHOUSEGROW DJはオープンから飛ばしますよ!




どうぞよろしくお願いします!
(KENJEE)

2014年10月9日木曜日

別バージョン。




今回のフライヤーの最初に作ってもらったのが、これです。


これはこれで、シンプルで落ちついた色合いで、好きだったんですけど、ぱっと見た瞬間にインパクトがあって、目に入る色合いがいいかなと思って、作りなおしてもらいました。



せっちゃんのデザインは本当好きで、僕のMIXCDのジャケットも彼にやってもらっています。


個人的にはデザインとか服もだけど、シンプルなものが好みで複雑で派手なものはちょっと苦手なんです。


服はシャツにパンツ。この時期はずっとこのスタイル。ベストとか着た事ないし、もってないですね。


夏はタンクトップに短パン。夏はそれ以外はないです。





話を戻して、デザインしてくれてるせっちゃんはもうずっとHOUSEGROWのフライヤーデザインをやってくれてて、パーティー初回と2回目くらいは多分ミヤジ君がやってくれて、それからはせっちゃんです。



ラストのパーティーで130回目だから、128回分はせっちゃんがやってますね。



12周年のMIXCDのジャケは僕の希望で、DJで使ってるヘッドホンをメインにデザインしてもらってね。


家まで来てもらって、僕のヘッドホンをカメラにおさめてもらって。


シンプルでわかりやすいジャケで僕は好きなんです。


このCDはマイノリティのラウンジで1000円で販売してます。けっこう評判が良くて、自分でも正直好きですね。

是非、聴いてもらいたいです。
(KENJEE)

2014年10月8日水曜日

近所のおじいちゃん。

水曜日。



今日もなんとか集まれて、サッカーやりました。

ワタルも足の指の脱臼から、復活し、先週から参加してます。



今日は後輩のワンにやられたタックルで治りかけた足首をまた負傷しました。ちょっと痛いです。






今週末のHOUSEGROWを含めて、残り2回です。どうぞよろしくお願いします。




パーティーの事、DJの事、サッカーとか旅行の事とかいろんな事をここで書いてきたけど、20代から今の30代の今の今まで、本当に好きな事をずっとやれてこれたし、遊びという部分ではもうなんか遊び尽くしたと言っていいかな。


過去のいい時ばかりの事にしがみついたり、自慢したりする人がいるけど、話を聞いてたら逆に今はどうなの?って思ったりしてね。





昨日、近所のおじいちゃんと話してたんだけど、そのおじいちゃん85歳で近所をランニングしてて、何年か前から話すようになったんだけど、85で、全くボケる様子もなく、とにかくしっかりしてるんですね。

41歳からランニングをはじめたらしく、44年やってるわけだから「人生の半分は走ってる」って言ってた。


そんなおじいちゃん、僕の近所を走ってる姿をずっと見てたらしく、「あんたの晩年は間違いなく健康で、ワシと同じ85になってもピカピカだぞ」って。


ピカピカの意味はわかるような、わからないような感じですが、心がけが素晴らしいとまで言ってくれてね。なんか嬉しかったですね。



話してると、今もなんか楽しそうにしてるし、前向きで、その歳になってもランニングを続けてるおじいちゃん、すごいなって思いましたね。


今も昔もよかったなって思える人生を送れれば最高ですね。
(KENJEE)

2014年10月6日月曜日

今週末、HOUSEGROWラスト2回。

12月のHOUSEGROW LAST DANCEに向けてのミックスを昨日録ったと書いたけど、尺が気になって、夕方また一発録りし直しました。


CDの尺って80分で、いつも80分なら80分近くまで目一杯収録したいと思っていて、昨日録ったのは76分で、残り4分あるじゃないですか。



それがどうしても許せなくて、ミックスのポイントをずらしたりして、77分48秒までもっていきました。

1分48秒延びただけですが・・・。


個人的にはやりきった感あるんですよ。


さっきまで録ったミックスを聴き直してたんですが、完璧に仕上がりました。



今まで沢山のMIXCDを作ってきたけど、今日録り終えて、じっくり聴いてみて、本当に心から満足してます。



後は2回となったパーティーHOUSEGROWですね。


今週末もそうですけど、このタイミングで辞めて良かったなと思えるパーティーになればと思います。


今週末、東京からMOODMANを最後のゲストに迎えます。ライディングには金沢からETENOB!こと、オケさんが今回入ってくれます!


みんなで思い切り楽しみましょう!


どうぞよろしくお願いします。
(KENJEE)





10.11(SAT) Toyama @MINORITY

HOUSE GROW




LAST GUEST DJ/ MOODMAN(HOUSE OF LIQUID/GODFATHER/SLOWMOTION)

DJ: KENJEE, TACHIBANA, WATARU TAKANO, SHIMA,

LIGHTING: etenob!

FOOD: くの一家

OPEN 22:00


WITH FLYER/2000yen(1D)
DOOR /2500(1D)

先着30名様にHOUSEGROW MIXCD(MIXED BY DJ SHIMAプレゼント!


12年半、北陸のダンスミュージックシーンを熱く支え続けてきたパーティーHOUSEGROWが年内での活動休止を発表した。そんな中、HOUSEGROWとしては最後のゲストDJにMOODMANを迎える事が決定した。東京はもちろん、日本中のクラブ、パーティーでダンスフロアを揺らし続けてきた彼のDJプレイはダンスミュージックファン必聴でしょう。

海外、国内のトップDJを招聘し続けてきたHOUSEGROW最後のゲストDJ
MOODMANのプレイはもちろん、気合いの入ったHOUSEGROW DJのプレイをお楽しみ下さい。



(MOODMAN PROFILE)

80年代末に活動開始。高橋透、宇川直宏とタッグを組んだ<GODFATHER>、<HOUSE OF
LIQUID>、<slomotion>等のレジデントパーティの他、TAICOCLUB、Freedommune、Raw
Lifeなど、インディペンデントな屋外フェスへ多数出演。記念すべき第一回のDJを担当したDommuneでは、自身の番組<Moodommune>を不定期で放送している。昨年、約6年ぶりにオフィシャルミックスCD『SF
mixed by MOODMAN』を発表した。




2014年10月5日日曜日

LAST DANCE MIXCD。



今週末土曜日は東京からMOODMANを迎えてのHOUSEGROWですね。

どうぞよろしくお願いします。




もう12月のHOUSEGROWラストダンスに向けての準備もしています。


ラストダンス。


本当さみしいなと思います。



HOUSEGROW最後のMIXCDは僕でシメる事になりました。


今日早速録り終えました。

収録曲16曲の76分になりました。


今の自分のDJ、今のHOUSEGROWでのプレイがそのままCDになったかなと思います。


思いは充分に込めたつもりです。


完成までしばらくお待ち下さい。
(KENJEE)



2014年10月1日水曜日

水曜日。





今日から10月ですね。今年も残り3カ月か。一日、一週間、一か月、一年。あっという間です。





今日は水曜日でサッカーの日。


毎週やりたいとは思ってるけど、みんなの仕事の都合もあって集まれない日もあります。



みんな仕事、忙しいんですよ。


これから年末にかけてもっと忙しくなってくるから、集まれない日もまた出てきますよね。


年内は10回練習出来ればいいかなと思うけど、どうかな。



今日は集まれて、楽しくやれましたね。



サッカーもそうだけど、パーティーも人が集まらないと楽しめないですよね。


どちらもある意味、僕はオーガナイザーなんですね。


マイノリティとの連絡はミヤジ君とやって、HOUSEGROWメンバーに伝えて、サッカーはそこのグラウンドの体育協会の会長と連絡して、部員に伝えてね。


そんな感じなんですよ。



シャワーも浴びたし、ご飯も食べたし、もう寝ようかな。
(KENJEE)