2018年12月27日木曜日

TECHNO CLASSICS。




テクノミックスを録りました。

過去のテクノのヒット作品、定番をメインに収録しました。

テクノクラシックスですね。

URのジャガー、リッチーホーティンのプラスティックマン、ジョルジオモロダーなんかを入れました。


上の動画はドイツ、フランクフルトのベテランのイアンプーリーの20年前の作品です。


今でも僕自身大好きな曲でかけています。

昔、テクノDJの先輩でセトさんがミックステープに入れていて、すごく気になっていて、その後、偶然CISCOの通販で知らずに買って聴いたら、この曲で。嬉しかったですね。

セトさん、当時のテクノDJで抜群の腕前で、東京のクラブでも充分通用したDJだったと思います。


僕はハウスをやっていたけど、セトさんにはハウスDJもかけれるテクノのレコード、レーベル、アーティストなんかを当時よく教えてもらいました。


自分のDJセットにテクノのエッセンスを加えるようになったのはセトさんのおかげです。


ありがとうございました。
(KENJEE)




2018年12月22日土曜日

忘年会2。


忘年会、最後ノブを交えてパシャリ。


ノブが撮ってくれて、もう一枚。


ご馳走様でした、お疲れ様でした。
(KENJEE)


2018年12月20日木曜日

忘年会。



HOUSEGROW忘年会と言うと押しつけがましいのですが、キッチン花水木で忘年会を開催しました。


この日は最新の厨房機器が導入され、店舗もプチリニューアルでした。


シェフの腕と心のこもった素晴らしい料理がテーブルに次から次へと並びました。

個人的には牛肉を食べたいとリクエストしていたんですが、焼き具合が絶妙。あんな肉食べた事ないです。


どれもがとても美味しく最高でした。


クリスマスイブはキッチン花水木でオートブルを注文させていただきました。



ノブ、ありがとう、最高だったよ。楽しかったね。
(KENJEE)

2018年12月16日日曜日

豊洲市場。



気になっていた豊洲市場。


銀座からタクシーで10分くらいの距離かな。

途中に晴海埠頭があって東京オリンピックの選手村のバカでかいマンションが建設中でした。

ここはBODY&SOULが開催されている場所ですよね。来年からは室内での開催になるとの話で。東京オリンピック開催の影響もあったのかな。


到着した豊洲市場。

空港のようなこれまたバカでかい敷地面積ですね。


ササキさんに教えてもらった一押しのお寿司屋さん「寿司大」は昼には受付終了で閉店。やっぱり一番人気なんですね。


他のお寿司屋さんに入ったんですが、入店まで1時間並びました。こんなに並んだのははじめてです。もう来たからには意地とガッツでやりきりました。


平日で1時間待ちだから、週末はおそらく2時間待ちじゃないかなと思います。

どのお店も行列でした。


肝心のお寿司はもちろん美味しかったですが、富山のお店もおそらく負けていないと思います。



二日間の東京でしたが、次はクラブ遊びを久々したいですね。
(KENJEE)

2018年12月15日土曜日

デパートの屋上。



一回りしてみたんですが、個人的には何の用もなかった銀座SIX。

地下のパン屋でパンを買い、銀座SIXの屋上で食べました。

デパートの屋上とは思えぬ、芝生や木がしっかり植えてありました。



この後、富山の時計屋さんにおられたササキさんの銀座のお店が近くにあり、少しだけお邪魔させていただきました。

すごいですね。

前日はハマダさんのコーヒー屋さん。タイミングが合わずお会いする事が出来ませんでしたが、アイスコーヒーがものすごく美味しかったです。


知り合いではありませんが、広末涼子さんの旦那様のキャンドルジュンさんに遭遇。
(KENJEE)

2018年12月13日木曜日

後輩。


東京に住む地元の後輩のタケシとワン、僕の3人で渋谷に集合。

タケシが予約してくれた道玄坂のジンギスカンのお店で晩飯。


ジンギスカン、正直今まで食べた事なかったけどただの焼肉と変わらないんですね。

肉はくせもなく、とても柔らかく残さず全部食べました。

美味しかったです。


夜9時くらいに渋谷に集合と言ってはいたんですが、場所も時間はアバウトに決めていて、ソフトバンクの通信障害でかなり焦りました。


夕方、富山でカフェやっていたハマダさんが代々木上原でコーヒー屋をやっていてそこに行ったついでにお店の電話を借りなんとかワンに連絡を。

夕方6時過ぎには回線も復旧し、一安心。


3人でご飯食べた後、渋谷駅をバックにぱしゃり。


タケシもワンも本当に優しいいい後輩です。



見ず知らずのお兄さん、ナイスショットをありがとうございました。
(KENJEE)

2018年12月12日水曜日

HMV。


元は同じくレコードショップDMRがあった場所にHMVがレコード専門店として3年前に再オープンしました。


DMRも昔は東京へ行けば必ず寄りましたね。


渋谷スタジオの地下駐車場(もうないです)に車をとめて、マンハッタン~DMR~CISCOテクノ店~CISCOハウス店~CISCOトランス店~PACO(DJ機材専門店)~ディスコユニオン~スタイラスでちょっと離れてナインステイトの流れでバンバン新譜のレコードを買って帰っていましたね。

駐車場も一時間600円で6時間は最低とめるから駐車料金は5000円はかかっていました。

そういう事も気にならないくらい渋谷でレコード店をまわるのが本当楽しかったです。


HMVは店内も明るく、レコードにそこまで興味ない方も楽しめるお店だと思います。

一階は日本のポップスなんかもかなり扱っていて、二階はダンスミュージック、7インチだけのコーナーもあります。


久々、がっつり視聴もしながらいい新譜も買えた。


渋谷のレコード店めぐり、本当楽しかったです。
(KENJEE)

2018年12月11日火曜日

ディスクユニオン。



新譜の入荷もあり、中古もかなりストックされているディスクユニオン。


昔、ディスクユニオンに兄貴の友達が働いていた事があって、店頭で不要になったサンプルのミックスCDが家に送られてきていました。

けっこうな量だったと思います。


その中からよく聴いていたのはUKのテリーファーリー&ピートヘラー、ダニーランプリング、ポールオークンフォールド、カールコックスのミックスCDでした。


当時はハウスの歴史、知識に乏しくこのUKハウスのミックスCDをよく聴いていたのもあって、ハウスのルーツ、発祥の地はイギリスだと思っていました。

だからフランキーナックルズ、デビットモラレスなんかもイギリス人だと思っていた。

後々、LOUD(テクノ・ハウス専門雑誌、現在廃刊)のハウス特集を読んで、ハウスはアメリカ、シカゴがルーツだったんだなと。フランキー、デビットモラレスがアメリカ人だと知ったのもこの時でした。


アメリカのDJは今でももちろん好きなんですが、この頃よく聴いていたピートヘラー、テリファーリーのミックスがすごく好きだったし、彼らが運営しているJUNIOR BOY`S OWNの曲もよく聴いていて、この辺の雰囲気の曲は今でも必ず自分のDJセットの中に組み込まれています。


けっして意識しているわけではないんですけど、その頃、自分のDJの初期の頃に受けた影響は今でもずっと強烈に残っています。


兄貴の友達がディスクユニオンにいなかったら、そのサンプルのCDを聴く事もなかったと思うし、僕のDJスタイルはまた違っていたと思うし、つまらないものだったと思います。
(KENJEE)

2018年12月9日日曜日

テクニーク。



レコード通販ではよく使っている渋谷のテクニーク。


お店に来ている人はみんな真剣に視聴して、本気で買うみたいな。

僕もその一人なんですが、コアなテクノ、ハウスファンには絶大な信頼を得ているお店ですね。

確か20周年だったと思います。


お店のスタッフは見た事ある人だなとずっと思っていたんですが、スティーブバグのレーベルからリリースしているDJのイオリワカサって人なんですね。


広くはない店舗なんですが、無心で何枚も視聴しました。まだまだ聴きたいレコード沢山ありましたね。

4枚購入。

1時間以上いたかな。


なんだか久々、本当楽しい時間でした。

(KENJEE)

2018年12月8日土曜日

銀座。


東京に行ってました。


銀座のとっても高いビルの中につるとんたんで昼飯を食べました。


この後、ソフトバンクの通信障害で個人的にも大混乱でした。


スマートフォンは便利ですが、こういう時は何の役にも立ちません。


前に元サッカー選手の中田英寿が言ってましたけど、「スマートフォンは便利だけど、頼りきると何も考えずに人間の脳を退化させてしまうものだから、自分は今でもガラゲーでホテルでパソコンで地図をしっかり見て、頭に叩き込んでから外出する。だから何があっても迷う事はない」って。


常日頃から自分自身のアナログ回路を鍛えておくべきだとあらためて思いました。
(KENJEE)