もう今年最後の月ですね。この時期になると、みんな口をそろえたように、「一年あっという間だった」って言いますよね。
今年一年を振り返るにはまだ早いけど、本当今年はあっという間でした。
前にも少し書いた事あるけど、昨年末にちょっとした事で整形外科に行ったら、全く違う箇所から異常が発見された。
僕が見てすぐわかるくらいの左の骨盤に大きな影が写っていて、翌日即、市民病院でレントゲン検査。それから翌週に精密検査。今年の頭に金沢大学病院に移って検査。2月の頭に手術、入院。
事前検査結果は良性だったんだけど、実際は手術してひらいてみないとわからないらしくて。結果はけっこう時間がかかるような事言われて、最終的には良性でした。手術はひらいて、骨をきって、骨盤の中の水みたいなものを掻きだし、そこの大きな空洞部分に人工骨を移植する手術でした。
手術してもらった土屋先生って世界でも有名らしいんですけどな人間的にもすごくいい人でした。
病院では看護師さんや同部屋の患者さんにもよくしてもらって、それは今でもすごく感謝してて。
だけど、術後は痛みと点滴から入れる痛み止めの副作用から吐き気がひどくて大変でした。
今は元気で過ごせているから言えるんですけど、その時に本当人の身体の痛みや心の痛みがよくわかりました。僕より重病な方も何人もおられましたし、仕事の事、家族の事、いろんな心配事をかかえて、入院されていました。
話が全然違うところに行ってしまって、もっとライトな事を書こうと思っていたんですが。
こういう経験をしたからこそ、本当に心から思ったんです。人生は一度きりでやりたい事をとことんやろうって。
まだ今年は終わってないけど、こういう大きな病気をした事から気持ちの面で得るものは沢山あったし、いろんな事に感謝しながら、毎日を過ごせている本当いい一年だったと思っています。
(KENJEE)