2018年7月4日水曜日

お疲れ様でした。



ロシアワールドカップでの日本代表、よくやりましたね。


大会前から大会がはじまってもいないのずっと叩かれ続けていたけど、サッカーはもちろん、スポーツ全般やってみないと結果なんてわからないから。


全然レベルの違う話をあてはめてしまうのは大変申し訳ないんだけど、僕もサッカーをずっとやってきたからわかるんだけど、短期間でチームをいい状態にもっていくのは本当難しく、代表なんか数か月に一回集合する感じでしょう。

一週間に一試合の間隔で試合をこなしていくと、個人やチームとしての役割や動き方がわかってきてだんだん良くなっていくものなんですよね。


自分の話にあてはめてしまうのが、とんでもない勘違いなんですが
、膝を手術する直前までやっていたリーグ戦は一週間おきくらいにあって、二試合目からどんどんよくなってきて8勝1分けで負けなかったんです。自分の動きもチーム全体かみ合ってきて、最終戦が一番良かったんです。


その自分の話と日本代表の事を照らし合わせるなんて、とんでもない勘違いなんですが、負けたベルギーとの試合はものすごく良かったでしょ。


最後のベルギーのカウンターは本当素晴らしかったけど、開幕前の練習試合からベルギーとの試合まで試合を重ねるごとにチームの状態がどんどんよくなってきているのがわかりました。


そういうものなんですよ、サッカーって。

代表レベルで一つ勝つ事って、本当大変ですよ。そんな集まれないメンバーで試合をやるんだから。


だから、どこででも日本代表の事をわかったように言うやつがいたけど、おまえやってみろよって。

どれだけ大変か。批判する事も必要だけど、度を超えた批判はやめようよ。ミスもしますよ。


俺、熱いな。




個人的な話でいろいろ申し訳ないんですが、僕もうサッカー辞めようかなと。

やっぱり身体の事ですね。膝の状態、股関節の軟骨ももうかなりよくないらしくて。


ずっと年齢とか身体の事を気にせず本気でやってきたから、もう休まないとなって。


自分もお疲れ様でした。
(KENJEE)