2020年2月9日日曜日

レーベル紹介。




毎週、曲のチェックは欠かさないようにしています。


動画はミッシーエリオットのヒット曲のカバーですね。


オリジナルは当時ヒップホップDJも頻繁にプレイしていたと思います。

2001年にリリースされていてB面にハウスバージョンが収録されていて、そちらはハウスDJが当時よくプレイしていました。



その新たなバージョンが動画のバージョンですね。

ビートポートのヒットチャートにもランクインされていました。

リリースしているレーベルはスコットランドの老舗ハウスレーベル、GLASGOW UNDERGROUNDです。

レーベル設立から25年は経っていると思います。

レーベル当初はJAZZYでクールなトラックをメインにリリースしていて、ここ10年は個人的にはご無沙汰していました。


ビートポートで曲チェックをしていたら、久々に遭遇し、まだやっているんだなと感心しました。


僕が当時思っていたレーベルの雰囲気から180度変わっていて、アッパーで過去のヒット曲のカバーがけっこう出ていて、それがまたいいんです。ベースメントジャックスのFLY LIFEのカバーなんかもやっていて、原曲の良さを引き立て今っぽく作られています。


GLASGOW UNDERGROUND、あまりにも昔とレーベル色が変わりすぎていてびっくりしたけど、時代の変化に充分過ぎるほど対応していて、このレーベルが20年以上にも渡り、積み上げてきた自信、強さを僕は感じています。


曲のチェックにはそのレーベル、アーティストのセンス、歴史、対応力も含めた人間性も見えてきて、面白いです。

「ああ、この人はしっかりしてるな」とかそんな事を思いながら曲チェックしています。
(KENJEE)