2022年12月18日日曜日

ワールドカップ。


 

2022FIFAワールドカップサッカー。もう今夜決勝ですね。



放送がほぼ深夜なんで、今回のワールドカップはほぼ見ていないんです。しっかり見たのはゴールデンタイムで放送していた日本VSコスタリカ戦だけです。


他の試合は朝のニュースで結果を知る毎日でした。


こんなに見ていないワールドカップもはじめてですね。もちろん好きなんですが、夜はしっかり寝ています。今夜の決勝戦もおそらく寝ています。


寝ていると思いますが、個人的にはアルゼンチン頑張れですね。




Jリーグはシーズンオフでミチハルと晩飯を食べてきました。


昇格をかけてのシーズン後半での監督交代でプレッシャーも大きかったと思います。



地元の大切な後輩で少しでも気が安らぐオフになればと思い誘いました。二人で会うのは10年ぶりかな。


プロのサッカーの世界は何もわからないからわかったような事を言ったり、突っ込んだサッカーの話は一切しませんでした。


普段の生活の事、家族の事、お互いに知る先輩後輩の事などいろいろ。


クラブのDJの話もしたり、お客さんをどうやって集めるか、富山で天候も含め人を集める事の大変さ、そんな事も話しました。


ワールドカップの話もしたけど、ミチハルがプロのサッカー選手になって最初に所属したチームは京都パープルサンガ。


その時の京都の監督はオフト、チームメイトには現日本代表の森保監督が一緒だったって聞いて、すごいとこでやっていたんだなって。


ミチハルは昔からとても礼儀正しく、嘘がない人。誠実で素晴らしい男です。


自分には力がなくて何も出来ませんがこの人のために何か出来ないか、そんな事を思わせる男なんです。


久々会ったけど、時間が足りないくらいとても楽しい時間でした。


プロのサッカーの監督だから勝つ事が一番の仕事だけど、そういう事とは関係なくただ健康で元気でいて欲しい。それだけを願っています。

(KENJEE)