2023年7月9日日曜日

駅ビル。

 


名古屋の駅ビルを散策。



下から見上げて撮ってみました。


でかい。



もう10年以上経つと思うけど、名古屋にアフターアワーズって言うレコード屋があって90年代の終わりから毎週ここから通販でハウスのレコードを買っていました。


毎週新譜入荷のリスト用紙が送られてきて、FAXで注文していました。いつからかネット通販に代わり、長い期間新譜のチェックをし、注文させていただきました。


お店は大須のビルの二階にあって、日中は栄で買い物して最後にここでレコードを買って帰るというのがお決まりでした。


新譜のハウスのレコードを大量に視聴して買うんだけど、買う基準は曲の頭が太いキックからはじまり、音圧が高ければ購入の確立は高まる。音圧が低いレコードは買わないんです。


クラブでの音の出方、DJミックスにも大きく影響するんで、しっかりした音作りがされているレコードを選ぶ事はとても大事でした。


東京、渋谷にあったシスコ、マンハッタン、DMR、ディスクユニオンなどのレコ屋巡りは気合を入れて視聴し買っていました。本当あの時期は楽しかったですね。


渋谷スタジオの駐車場に車を入れて歩いてすぐ近くだったので、買ったレコードはすぐ車に持っていけたので、楽でした。


名古屋の駅ビルの話がレコード屋の話に変わってしまいすみません。


駅ビルのご飯屋さんは昼間だったので、どこも行列。鰻でも食べたいなと思っていたのですが入れませんでした。


結局、マック。

(KENJEE)