2014年6月24日火曜日

ペレ。



ブラジルワールドカップで世の中盛り上がっていますね。


写真はブラジルのサッカーの王様ペレ。


この写真、当時高校のサッカー部のウルグアイ人コーチの通訳してたアキコさんにもらったんですよ。


彼女、通訳で何年も日本とウルグアイを行ったり来たりしてたんですけど、日本に来る途中に「ロスの空港でペレに会ったよ」って、一緒に撮った写真見せてくれて。


僕もミーハーだから自分が写ってるわけでもないのに当時、焼き増ししてもらいました。

写真の日付は偶然にも僕の誕生日ですね。そんな話もしてて写真もらったんだったかな。


ブラジルは高校の時、ウルグアイに行く途中に給油と乗り換えでサンパウロとリオデジャネイロに立ち寄った事あるんですけど、とにかく遠かったですね。



ブラジルの、世界のサッカーのご意見番と言えばやっぱりペレ。


小2でサッカーはじめた頃に夜にテレビで「勝利への脱出」って映画やってたんですけど、それにペレが出てて、一緒に見てた母親がペレの事を僕に教えてくれたんですよ。


「この人がサッカーの王様と言われてるペレだ」って。


母親でも当時知ってるくらいペレってすごい影響力のあったサッカー選手だったんですよね。


そこではじめてペレの存在を知ったんです。



今日のブラジル代表はネイマールの2ゴールで圧勝。



明日の日本代表も楽しみですね。
(KENJEE)