2015年1月13日火曜日

オニズカ・ビジターセンター。




オニズカ・ビジターセンター。標高2800メートル。


マウナ・ケア(標高4205メートル)山頂を目指す前の休憩場所、星空観測するために作られた建物ですね。



名前のオニズカは1986年にスペースシャトル「チャレンジャー」号の打ち上げ失敗の事故で亡くなったオニズカ大佐からつけたものだそうです。

彼はハワイ島コナ出身で、日系人初の宇宙飛行士となった地元の英雄だそうです。



僕が小学校3年生の時に、朝に学校行く前にチャレンジャー号の打ち上げを生放送でテレビでやっていて、まさかの失敗でチャレンジャー号がコナゴナになっていく姿を見て、幼心にショックを受けていました。


今もその時の記憶が鮮明に残っていて、チャレンジャー号の失敗は覚えています。



そういう記憶が僕にはずっと残っていて、オニズカ大佐の説明をガイドさんから聞いた時は胸が熱くなりました。



ここに来れて本当によかったです。








車降りたら、星がめちゃくちゃきれいでびっくりしました。


もうプラネタリウムでしたね。


星がもう近くで見れているような感覚で、日本じゃ見た事ない星が沢山見れました。



写真はもうそのままのものです。加工なしです。



オニズカ・ビジターセンター、最高でした。
(KENJEE)