2016年12月28日水曜日

BARBARA TUCKER。



バーバラタッカー。



「I GET LIFTED」「BEAUTIFUL PEOPLE」「EVERYBODY DANCE」「MOST PRECIOUS  LOVE」などヒット作を飛ばし、90年代から現在に至るまでハウスシーンを代表してきたレジェンドボーカリストであるバーバラタッカー。


僕自身、彼女が歌ってきた曲はどれもが好きで、「BARBARA TUCKER」とクレジットしてある曲は全てチェックしてきました。


好みでないバックトラックでも彼女の歌声がのってしまうと、どれもが素晴らしいボーカルトラックに聴こえてしまいます。


今回のハンドレッドバードオーケストラ20周年ライブのスペシャルゲストで出演するというのも僕の大きな楽しみでもありました。





ステージに出てきて一発目にMOST PRECIOUS LOVEでフロアのテンションは上がりまくりです。






2曲目にはまさかのジョセリンブラウンのI`M CAUGHT UPでした。


ジョセリンもライブを体験してからファンになり、この曲も本当に大好きな曲でした。

一週間前になんとなく、ジョセリンのAIN`T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGHが聴きたくなってレコード聴いてたんです。

そしたらAHBライブの一発目がこのカバーでフロアでびっくりしてたんです。


そしてバーバラがI`M CAUGHT UPを歌いだして。本当に懐かしくて、嬉しくて感動しました。歌詞はよくわかっていないんだけど、フロアで大声で一緒に歌いました。






バーバラ3曲目は彼女の代表作BEAUTIFUL PEAPLE。僕が彼女の曲ではじめて知ったのがこの曲でした。

彼女の歌った曲はどれもが思い出深いです。


MOST PRECIUS LOVEは2004年11月のHOUSEGROWでYOKUさんがまだリリースされる前のプロモの段階でプレイしていました。


翌週に西麻布YELOWでのKINGSTREETのアニバーサリーパーティーに出演していたYOKUさんがこの時もプレイしていました。


正式リリースは2005年で当時レコード屋のオンラインストアで視聴した時に「これだ、あの時の!」って感じで見つけた時は嬉しかったですね。








AHBライブの最後はシンガー全員でLOVE IS THE MESSAGEでした。





AHB20周年ライブは本当今回行けてよかったですね。


YOKUさんと知り合って、ハギさんに海外DJの招聘でお世話になるようになってから12年以上経つんですが、AHBにとって年間通して一番のメインがクリスマスライブだったと思うし、どこかのタイミングで必ず行きたいと思っていました。


20周年という大切な節目のライブに行けた事は本当によかったし、96年から活動し、いろんな事があったと思います。


続けていく大切さ、積み上げていく歴史みたいなものをあらためて僕自身が感じました。



感動した一晩でした。


YOKUさん、ハギさんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
(KENJEE)