2021年12月9日木曜日

HOUSEGROW19TH、Thanks MAIRO&MINORITY DJ MIX曲紹介。

 先日UPしたHOUSEGROW19TH,Thanks MAIRO&MINORITY DJMIXですが、曲の紹介もしたいと思います。

今月末で一旦閉店するマイロのホームページにも僕のミックスが聴けるようになりました。残り少ないスケジュールをチェックしつつ、ミックスもご視聴下さい。

ここからチェック出来ます。

http://mairo.com/


1  X-PRESS 2 / MUZIK X PRESS


90年代のUKハウスを代表してきたアシュレービードル率いるX PRESS 2。1992リリース。



  2  PETE HELLER / BIG LOVE(DAVID PENN REMIX)


1999年リリース、世界的にヒットしたBIG LOVE。こちらはリミックス盤ですが、持っていたオリジナルのレコードにはティミーレジスフォードにサインしてもらいました。ティミーも当然ヘビープレイしてた曲。


  3  INNER CITY /PENNIS FROM HEAVEN(REMASTERED)


デトロイトテクノ創生期から活躍するケビンサンダーソン率いるINNER CITY。1992年の彼らの代表作。

同じくデトロイトからスモーキーなDJでHOUSEGROWのダンスフロアを盛り上げてくれたセオパリシュ。



  4  FONDA RAE /OVER LIKE FAT RAT(JAZZ  N GROOVE REMIX)


こちらはハウスリミックスでオリジナルバージョンは1982年リリース。R&B,HIPHOP DJもよくプレイしていたんじゃないかと思います。


  5  BABARA TUCKER / EVERYBODY DANCE(CLUB ASYLUM MIX)


ハウス系シンガーでは一番好きかも。バーバラタッカー。生ライブは3度体験。バーバラーの曲でもこれが一番好き。マイロでスタートした頃のHOUSEGROWではよくかけてました。



  6  HELLER&FARLEY PROJECT / ULTRA FLAVA(2016 VERSION)


こちらはニューミックスのバージョンですが、オリジナルは1996年リリース。かっこいい!ワタルもHOUSEGROWでプレイ。


  7  ARMAND VAN HELDEN / U DON`T KNOW ME


1999年リリースの大ヒット作。アーマンドの代表作品。HOUSEGROWでもよくかけました。



  8  JOE SMOOTH / PROMISED LAND(GERD JANSON MIX)


1987年リリース。HOUSEGROWでもゲストに迎えたALEXですが、新木場アゲハのテントサイドでこの曲をプレイして盛り上げてました。


  9  C&C MUSIC FACTORY / A DEEPER LOVE(KEVIN MCKAY REMIX)


元気が出るテレビのダンス甲子園ではC&CのEVERY BODY DANCE NOWがよく使われていましたね。懐かしいです。この曲はボーカルには今年亡くなったアレサフランクリン。

C&Cのリーダー亡きデビットコールとHOUSEGROWで素晴らしいDJプレイを披露してくれたアンドレコリンズは昔一緒にパーティーをやっており、アンドレのDJに合わせてデビットコールがキーボードを弾いていました。



 10 THE VISION / HEAVEN(DANNY KRIVIT EDIT)


ここ数年のハウスミュージックのヒット作。2019年リリース。こちらもHOUSEGROWでプレイしてくれたダニークリヴィットのEDITがいい感じです。



 11  MARSHALL JEFFERSON&SOLARDO / MOVE YOUR BODY


こちらはリミックスバージョンでオリジナルは1986年。ハウスミュージック発祥の地シカゴ出身のマーシャルジェファーソンの代表作。かっこいい。同じくシカゴからレジェンド、ラリーハードをHOUSEGROWに迎えました。



 12  LOLEATTA HOLLOWAY / LOVE SENSATION(DR PACKER REWORK)


ロレッタハロウェイ、亡くなって5年くらい経つかな。ワタルがよくロレッタの曲をHOUSEGROWでプレイしていますね。



 13 LOVE NELSON&FIRE ISLAND / THERE BUT FOR THE GRACE OF GOD


これも原曲が1979年リリース。このハウスバージョンは1994年。HOUSEGROWの終盤でもよくかけさせてもらいました。大好きです。みんなも好きなんじゃないかな。サビが印象的。「アイ~アイ~アイ~アイ~アイ~アイ~アイ~アイ~」わかるかな?




 14 THE SUNBURST BAND / BE THERE 4 U -GARDEN OF LOVE-(SPIRIT CHASER REMIX)


HOUSEGROWでもプレイしてくれたDJ EMMA。ティミーもGARDEN OF LOVEはヘビープレイしてました。



 15  MANUEL GOTTSCHING / SUENO LATINO(SPIRIT CHASER REMIX)


マニュエルゲッチング。この人ベルリンの人で今年69歳。メタモルフォーゼで生ライブを体験。こちらはハウスミックス。



 16 DAFT PUNK / ONE MORE TIME


マイロでスタートした頃のHOUSEGROWではよくかけてました。正直、好きだったかというとそんな事はなくて、一般層、はじめて来たお客さんをどう楽しませるか、みんなが盛り上がれる曲って何だろうと思った時にこの曲がテレビ、ラジオでもかかっていて、みんなが耳にした事のある曲だったと思います。二枚使いしたり、自分の中では手の込んだ事をやっていました。僕の中ではこの曲があったからこそ、HOUSEGROWが初期の頃に盛り上がる事が出来たんじゃないかと思っています。

ダフトパンクは今年解散。寂しいですね。


(デトロイトのセオパリシュと)


以上16曲、思い出と共に紹介させていただきました。
(KENJEE)