2010年7月5日月曜日

東京の友人。



週末、東京に住んでいる友人のヤオが15年ぶりくらいに帰ってきた。僕も会うのが10年ぶり。もっとかな。二次会に参加する為に帰ってきた。

空港に迎えに行ってから、彼が昔住んでた家(オヤジの転勤で売った)を見たいと言うから、見に行ってから高校のサッカーグラウンド、岩瀬浜で海を見る。寿司が食べたいと言うから寿司屋に夕方から行った。

ヤオはビール飲んで、高いネタの寿司を次から次へと注文し、「ここは俺のおごりだから」と言って、僕も甘えて好きなものを頼んで食べた。600円の高いのは、僕なりに遠慮してたけど、彼は普通にすすめてきたのには驚いた。

泊まりのホテルはANAの最上階の角部屋の高い部屋に泊まり、帰りの飛行機も高いシートで予約してた。天候不良で飛行機は飛ばず、帰りは急遽電車で帰る事になったけど、電話でグリーン席をとっていた。

ヤオは高校で一緒にサッカーしてて、「デカイから」と言う理由でFWからGKに転向させられた1年の夏。GKになってすぐ、彼のキーパー練習の相手に何度か付き合ってから、けっこう仲良くなった。

彼は柔道部の先生の勧めでサッカーじゃなく、アメフトで大学に行く事になって、そこでけっこう頑張ったらしい。石川県の小松ドームで試合やるから、見に来いよと言われ、見に行ったんだけど、けっこう活躍してた。

大学でも社会人になってもアメフト選手をやる事になって、いつの間にか、アメフトの日本代表になってた。昨日聞いたけど、アメフトのワールドカップが何年か前にドイツであって、日本代表のメンバーに入って、しかも優勝して世界一になったらしい。

アメリカでは一番のプロスポーツだけど、日本ではマイナースポーツで新聞にも取り上げられなかったらしい。

ヤオは大手ゼネコンのアメフト部で仕事しながらやってて、今年で引退して社業に専念することにした。

それにしても、久々に会ったけど、お金にも表情にもすごく余裕があったのが、印象的だった。とにかくケチケチしない。東京の池尻ってとこでマンション買って住んでるらしいんだけど、それもすごいなと思った。

二次会で、高校でサッカーで一緒だった面々はヤオを「一番成功した奴」って言ってた。

高校卒業してから会う機会はほとんどなかったけど、なぜかヤオとはずっと連絡をとっていて、何の用もなくても、電話してた。

久々会っても、何の気を使う事もなく、いい奴。今度東京に遊びに行ったら、池尻の高いマンションに泊めてもらおう。

そんなヤオの身長は188センチ、体重100キロ。

格闘技もいけると思う。
(KENJEE)