2022年9月6日火曜日

砂丘。

 


先日、白山市まで行き、帰り道に内灘海岸に寄ってみました。


ナオちゃんちの近くであろう浅野川の堤防沿いを走って、内灘海岸に到着。


海水浴場の開設は今年は中止との事。行ったのは8月末なんで、人もほとんどいないんですが。


内灘はずっと行った事がなくて、一度行きたかった場所だったんです。



砂浜がとんでもなく広かったのにはびっくりしました。


砂浜がというか砂丘が広がっていると言えばいいのかな。


内灘は日本で3つ目に大きい砂丘らしく、鳥取砂丘、青森のなんとかの砂丘の次らしいです。


鳥取砂丘は高校のサッカー部の遠征で一度行った事があって、ラクダもいて、砂丘というより砂漠の雰囲気でした。


隣の石川県に砂丘があるとははじめて知りました。


海水浴場を開設していれば、真後ろにマックスバリューもあって、食べ物や飲み物なんかも買えてとても便利ですね。


海水浴シーズンに一度、行ってみたいと思いました。

(KENJEE)