2023年3月30日木曜日

桜。



 



天気も良くて松川まで桜を見に行きました。平日でしたけど、けっこうな人でしたね。

マスク着用もとりあえず解禁になり、少し自由になったような気がします。





年度末で仕事においては転勤や異動、退職される方も多いと思います。


学校の異動のニュース記事を見ていたら中学の時の担任が定年で退職される事を知りました。中学の時は僕の担任は3年間同じ先生で、3年間一緒と言うのもなかなかない話ですね。

担任は体育教師で叱られる事はあっても褒められた記憶はないんですが、なんか自分の事を理解してくれている先生って言うのが僕の中にあって、「この人の言うことだけは聞いておこう」って思える先生でしたね。間違った事はびしっと言ってくれる。

あたる担任の先生によって、その一年や学校生活が楽しく思えるかどうかってかなり大きいと思うんです。

いろいろあっても常に先生の愛情も感じたし、中学3年間は本当楽しかったですね。

卒業式の帰り際に先生に「いろいろすみませんでした」と謝りに行ったんですけど、もう号泣でした。



だから定年になる時は必ず会っておきたいなと思っていて昨日、先生が勤務している学校に行ってきました。出てこられたそこの教頭先生に事情を話し、先生に繋いでもらいました。

「校長先生がどうぞお入り下さいと言っています」と。


先生も偉くなって校長先生になっていて校長室に通されて。


久々の再会で先生がお茶を入れてくれて、「そこ座れよ~」校長室のソファーに座って。


久々に会うんだけど、どこかで偶然会う事が度々あって、「おまえにだけはよく会ったな」ってお互い近況報告をしあって、先生用と自分用に買ってきたどら焼きを食べながらいろいろ話しましたね。


話したい事が沢山ありすぎて時間が足りない。先生も校長だから、忙しくて年度末の異動で来る事になった先生との面談があるらしく、教頭が呼びに来ても「もう少し待ってもらえないか」と僕との少しの時間を大切にしてくれた。僕が来た事にも喜んでくれてね。そういう先生なんです。



全然老け込んでなくて、見た目はシュッとして舘ひろしです。かっこいいです。


電話番号交換して、最後は玄関まで見送ってくれて。


自分の恩師と言える先生で、最高の先生でしたね。



先生、ありがとうございました。いろんな事感謝しています。またお会いしましょう。
(KENJEE)