2024年4月21日日曜日

鍾乳洞。


飛騨高山の鍾乳洞へ。


鍾乳洞または石灰洞は、石灰岩が地表水、地下水などによって侵食されてできた洞窟であり、一般的に石灰岩地帯に存在する。 「鍾乳洞」が洞窟内に生じた鍾乳石などの洞窟生成物に視点をおいた用語であるのに対し、「石灰洞」は洞窟を胚胎する地質的な母岩の種類に視点をおいた用語である。


中は自然とは思えぬ作りでもはや芸術です。




これもなんだか凄かった。中は気温が低くて寒いです。


中は急な階段があったり、下が濡れたりしているので滑ります。


年配の方でも足腰がしっかりしている方じゃないと中を歩くことは無理かと思われます。


ハイヒール厳禁。






外に出ると景色よし。上から下に歩いて下っていきます。


大人入場料1100円。ゴールデンウイーク前からなのかかなり人が少なくてゆっくり出来ました。


良い所でした。

(KENJEE)