2010年11月29日月曜日

MIX CD曲紹介。




来月HOUSEGROW開催100回記念のMIX CDの曲紹介したいと思います。それではどうぞ。


1 SOFT HOUSE COMPANY / A LITTLE PIANO [IRMA] 1990年


イタロハウスなんて言葉があった90年代初頭を代表するレーベルIRMAからの作品。今もやってるレーベルだと思います。なんていい曲なんでしょうか。

2 TEN CITY / MY PEACE OF HEAVEN [IBADAN] 1998年


先日のHOUSEGROWでもクエンティンが朝方プレイしてました。TEN CITYのリードボーカル、バイロンスティングリーは元気なのでしょうか?いい歌物です。

3 BIG MOSES / THE BRIGHTER DAYS [KINGSTREET SOUNDS] 1996年


ボーカルはケニーボビアン。この人のライブはYELLOWで聴いています。もちろんこの曲も歌っていました。

4 CODE 718 / EQUINOX [STRICTLY RHYTHM] 1992年


ダニーテナグリアの作品。中盤がE2-E4な感じでとてもかっこいい今でも通用するトラック物。


5 LIL` LOUIS / FRENCH KISS [EPIC SONY] 1989年

リルルイスの代表作。今でもかけます。後半の「アハーン」を母親に聴かれる前に繋いでしまいましょう。

テクノ、ハウス様々なDJが今でもプレイしている名曲中の名曲。過去のメタモでリッチーホーティンがプレイしていてメインステージが大爆発してました。

6 JAYDEE / PLASTIC DREAMS [R&S] 1993年


これもテクノ、ハウス問わず様々なDJにプレイされてたトラック物。ルイベガ、ティミーなんかがいい感じでプレイしてました。デビットモラレスのリミックスもあって、そちらも使えます。

7 FERRER & SYDENHAM / SANDCASTLES [IBADAN] 2003年


今回の収録曲の中で唯一の2000年代の曲。フランソワ、ジェフミルズ、デビットモラレス、ルイベガなどあらゆるDJがプレイしてたヒット曲。過去のHOUSEGROWでも地味ですが、ガンガンプレイされてた思い出深い曲ですね。

3周年で来てくれたティミーが朝方にプレイしてフロアを盛り上げていたのが懐かしいです。HOUSEGROWクラシックスと言っていい曲です。

8 K-SCOPE / LATIN BLUES [TWISTED] 1998年


元DEF MIXクルー、エリックカッパーのパーカッシブなトラック物。後半の展開が上がります。

9 KIMARA LOVELACE / WHEN CAN OUR LOVE BEGIN [KINGSTREET SOUNDS] 1998年


ボーカルにキマララブレース、リミックスにティミーレジスフォード。HOUSEGROWでも何度もプレイした大好きな曲。キマララブレースのボーカルが最高です!イントロを使った二枚使いが得意でした。

10 CE CE PENISTON / FINALLY [A&M] 1991年


名曲中の名曲!ボーカルにシーシーペニストン、リミックスにデビットモラレス。YELLOWで朝方デビットモラレス、プレイしてました。

11 CRYSTAL WATERS / GYPSY WOMEN [MERCURY] 1991年


これも名曲中の名曲!「タラリーラララー」、過去のHOUSEGROWでもティミーがダブからボーカルバージョンへ繋いでいました。YELLOWでデビットモラレスがピークにプレイして盛り上げていました。

12 C&C MUSIC FACTORY /JUST A TOUCH OF LOVE [COLUMBIA] 1990年


C&Cのファーストアルバムの中でも一番好きな曲でした。「エブリバディダンスナウ」が有名ですが、これの方が好きです。収録したのはダブバージョンです。

13 MISTER MONDAY / FUTURE [MINISTRY OF SOUND] 1995年


金沢GYMでのUNDERGROUND HOUSE PARTYを思い出します。当時はトニーハンフリーズが大プッシュしてたらしいです。この曲は最高にかっこいいです。このCDの中でも一番かな。この曲は一生忘れないと思います。

14 KERRI CHANDER / ATMOSPHERE(THE LOST DUBS) [IBADAN] 1998年


オリジナルバージョンはティミーのSHELTERから出てたんですけど、音が悪くて、IBADANのリミックスバージョンを収録。今のシーンでもケリーチャンドラーが好きって方、けっこういますよね。僕も好きです。

15 GALAXY 2 GALAXY / HI TECH JAZZ [HI TECH FUNK] 1993年


テクノクラシックスと言っていいんではないでしょうか。何て素晴らしい曲なんでしょうか。今でもプレイしてます。
過去のメタモでもこの人達のライブを聴きました。もう感動でした。

16 FRANKIE KNUCKLES / WHISTLE SONG [VIRGIN] 1991年


ハウスミュージックを生み出したと言われるフランキーナックルズの名曲中の名曲!ファーストアルバムのBEYOND THE MIXに収録されてます。このアルバムに収録されているRAIN FALLSの方が正直好きです。


17 INNER CITY / GOOD LIFE [VIRGIN] 1988年


デトロイトテクノ創成期から活動するケビンサンダーソン率いるインナーシティー。GOOD LIFEの他に、BIG FUN、PENNIS FROM THE HEAVENも彼らの代表作ですね。昔兄貴に「GOOD LIFEは絶対おさえておけ」と言われ、レコードマーケットで見つけ、即買った思い出の曲です。2500円でした。今でも大好きです。




こんな感じでCD作ってみました。まだまだ入れたい曲はあったんですが、それは200回記念の時に作ります。

ハウスの名曲を紹介する意味でも一度こういうの作ってみたいと思っていたのでやってみました。自分なりに納得するものに仕上がりました。レコード自体が古くて、音が悪かったりしたものはオークションで買い直したものも何枚かあります。

今回のMIXCDは個人的にも大切にしたいと思っています。

12月11日はHOUSEGROW入場料無料なんで是非遊びに来て下さい。どうぞよろしくお願いします。
(KENJEE)