2013年6月22日土曜日

甥っ子。



下の甥っ子のヨウヘイ。

母親やまわりは「あんたの昔にそっくりね」って言われてて、僕もどこかでかぶるところを感じていて、何かと気になる奴なんですけどね。


兄貴がラグビーのクラブチームのコーチをやってる関係で、ヨウヘイも自然に入れられたみたいで。


本人は会う度に「本当はラグビーよりサッカーがすごくやりたい」って言ってるんだけど、親がやらせてくれないらしい。


新しいサッカーボールが欲しいって言ってたから、一昨日買ってあげて、二人で一緒に公園で一時間くらいボール蹴ってました。すごくやる気があって、基本的な事を教えてたんですけど、「もう10回、もう20回」とか言って自分で何度もやろうとするんですよね。

本当、これだけやりたいんだから、サッカーのクラブチームに入れてあげれば絶対上手くなるのになって思いましたね。


やりたい事をやらせてあげるのが親の役目だと思うし、小さい時にいろいろやりたいと思う事を経験させてあげて、それが夢になればそこに向かって頑張っていけるじゃないですか。

結果ダメだったとしても、努力した事は自分の将来に決してムダではなかったと思うし、何かに繋がっていくと思うんです。


僕らみたいな年齢になってから理想とか将来とか、夢とかあったとしても毎日の現実的な生活があって、そんな事は正直言っていられなくなる。ある程度の事は僕らくらいの歳で達成していなくちゃいけないと思うんです。


「今でしょ」で話題の林修先生は「好きな事は趣味でやれ」って言ってた。それで食えてる奴はどれだけの数がいるのか。運がいいひと握りの人間だけだって言ってました。

僕の好きな事はいつまでも趣味の範囲にしておかないとと思いました・・・。


話がそれてしまいましたね。


ヨウヘイには今やりたいと思うサッカーをやらせてあげたいですね。時間ある時は僕も試合見に行ったり、教えてあげる事が出来るから。


サッカー、本当最高のスポーツなんですけどね。
(KENJEE)