2014年1月16日木曜日

チャイナタウン2。

 
 
来月2月1日(SAT)HOUSEGROWの告知が遅れてしまい、すみません。

昨日、今日と配布にまわって来たんですが、明日もいきます。

どうぞよろしくお願いします。



チャイナタウンの続きいきましょう。



ハワイにはどうして、日本人や中国人が多いのか気になって調べてたんですけど、1800年代、ハワイでは砂糖きびの栽培が盛んで、その労働力が現地の人間だけでは補う事が出来ず、ハワイの国王が直接日本や中国にその労働力を求め、移民していったそうです。


滞在してたホテルも中国から移民してきた女性がオープンさせた60年の歴史をもつホテルでした。



日本の事を言えば第二次世界大戦では、現地の日系人は一部強制収容されたり、アメリカ兵として多くの人々が犠牲となったらしいです。


そういう歴史的背景を後から知って、ますますハワイに興味を持つようになりました。


チャイナタウンでした。
(KENJEE)