2015年9月9日水曜日

県民会館。


一昨日ですが、今年リニューアルオープンした県民会館に行ってきました。


グラミー賞受賞したエスペランザ・スポルディングのライブでした。


ライブスタートはオーストラリアのジャズピアニストのレジェンドと言われているポール・グラボウスキーからのピアノライブでした。


ジャズの事ははっきり言ってよくわかっていないんですが、この人のピアノは良かったですね。もう一度聴きたいですね。


次は現代ギターの皇帝と言われているなんとかって人でした。


最後にメインのエスペランザ・スポルディング。


実物はすごく華奢で小柄なんですね。写真で見ると大柄な人なのかなって思ってたんだけど。


どんな曲を歌うのかわかっていなかったんだけど、歌って演奏するだけじゃなくて演技も交えながらやるんです。


曲はけっしてキャッチーなわけではないんだけど、力強さみたいなもの、彼女の強い信念みたいなものを感じさせてくれるんです。


あんまりうまく説明出来ないけど、すごくいいライブでした。


また観たいと思いました。




残念なのは、彼女が富山に来ると言う事で話題になってたみたいだけど当日の会場は半分も埋まっていなかったです。


FM富山の30周年記念もあって今回呼んだみたいだけど、ただラジオで「やりますよ!」だけでは人は集まらないんですよね。


呼ぶ側に力のある人が何人かいて、当日までいろいろ顔出しもして、付き合いもしてじゃないと人を集めるのは難しいです。



僕もそういう事を自分達のレギュラーパーティーで海外、国内のDJの招聘を何年もやってきたから言えるんですけど、有名なアーティストを呼んだから必ず人が集まるものではないし、そこに関わる人達の日々の積み重ね、信念とか熱意、信頼があって成り立つもので簡単ではないんです。






そんな事をあらためて思いました。


「それならまた一発やってやろう」と昨日思い、12月に海外のDJを招聘しようと思い、クラブのスケジュールを確認したところ空いていませんでした・・・


残念。
(KENJEE)