2012年9月17日月曜日

DERRICK MAY。


つい先日、高岡イオンにあるタワーレコードに行ってきました。

来月8日に閉店するという話を聞いていたので、その前に一度は行っておきたいなと思って、閉店記念という事でCDを一枚購入しました。


買ったのはデトロイトのレジェンドテクノDJ、デリックメイのMIXCD。代官山のクラブAIRとのコラボでリリースしているものです。


内容は一発録りでデリックのDJプレイがそのままという感じで、彼のプレイは何度か聴いているので、現場でのプレイが思い浮かびます。

トリッキーで曲の使い方、イコライジングがうまい。っていうかこの人は本当DJがめちゃくちゃうまいですね。僕のテクノDJの御三家と言えば、昔からフミヤさん、ジェフミルズ、そしてこの人デリックメイなんです。


HOUSEGROWでも度々、やろうかと名前が上がるDJなんですけど、パーティーとしてはちょっと違うかなと。個人的には昔から大好きなDJなんですけど。

年内に来日予定があるので、興味のある方は是非、体験して下さい。

個人的にはここ最近で自分で買ったミックスCDの中では一番の内容でした。


CDが売れなくなっているこの時代でタワレコの閉店はさみしいですが、自分の買ったCDについては、この人は特別だと思う人には焼いてあげるんですが、極力コピーはしないようにしています。


僕ら音楽をやっているDJ自身がCDコピーや違法ダウンロードをやっていってしまうと、益々音楽がビジネスとしてこれから先、成り立たなくなっていってしまうでしょ。

僕らみたいな立場の人間こそ、音楽をちゃんと聴いて、きちんとしたカタチでCDやレコードを買っていくべきだと思うんです。

それでこそ、音楽で食べている人達へのリスペクトだと思うし、この厳しいシーンを少しでも良い方向に持っていけると思うんです。

そんな事を思いました。
(KENJEE)