2015年7月7日火曜日

女子W杯サッカー。



女子W杯決勝戦は日本対アメリカ。


朝8時からの試合でテレビにかじりついて見てました。



アメリカの試合開始早々の得点でほぼ9割試合が決まってしまいました。


アメリカの4点目の超ロングシュートが素晴らしかったですね。


日本も最後の最後まであきらめていなかったし、結果は大差で負けてしまったけど、とてもいい試合だったと思います。



僕もやってるから言えるんですけど、沢山のスポーツがある中でもサッカーはとても過酷なスポーツだと思うんです。


特に女子になるとあらゆる部分で精神面が強くないとやれないと思うんですね。


体力的に辛いのはもちろんだけど、相手とぶつかって怪我もするし、胸トラップでもおっぱいに当たって痛い時もあるし、生理痛の時もあるし、夏場だと日焼けして顔にシミも沢山出来るし。


そんな事言ってたらサッカーなんてやれないんですけど、今回の日本代表の選手達なんかはいろんなものを捨てて、我慢してずっとやってきたと思うんです。


そんな中でもベテランの澤選手が一番苦労してきたと思うし、22年間日本代表として活躍してるってすごい事ですよね。代表キャップ数200試合を超えるってもう異常ですよね。リスペクト。



今回の女子W杯が終わってこれからは「第二の澤選手」が出てこなくちゃいけないし、佐々木監督ほど世界で結果を残した監督っていないわけだから「第二の佐々木監督」も育成していかなくちゃいけないですよね。



佐々木監督は男子代表GKの川島選手をプロにスカウトした人で先見性もあり、人間的にもとてもいい人ってイメージですね。



女子日本代表に知り合いがいるわけでもないんですが、今回のW杯、本当にお疲れ様でした。


僕も今週末の試合、頑張ります。
(KENJEE)