2023年10月7日土曜日

クラベリア、DJの事。

 


全国、世界のクラブ情報をUPしているクラベリアに来週末のHOUSEGROWの詳細が掲載されました。


こちらからhttps://clubberia.com/ja/events/299286-HOUSEGROW/



それと今回のHOUSEGROW開催を記念して製作したミックスはこちらhttps://www.mixcloud.com/housegrow518/housegrow-21th-mix/


-HOUSEGROW 21TH ANNIVERSARY MIX- MIXED BY DJ KENJEE


1   RIVA STARR / CAN YOU FEEL THE SUNSHINE

2   DONNA ALLEN / HE IS THE JOY(T.MARKAKIS REMIX)

3   DANELL DIXON / DANCE DANCE(DJ SPEN RE-EDIT)

4   ROACH MOTEL / MOVIN`ON(DARIUS SYROSSIAN REMIX)

5  BASEMENT JAXX / RED ALERT(GRANT NELSON REMIX)

6  IIARY MONTANARI / SOUNDS BETTER(DJ PP REMIX)

7  BARBARA TUCKER / MOST PRECIOUS LOVE(MICHAEL GRAY REMIX)

8  RONALDO`S REVENGE / MAS QUE MANCADA(CLUB MIX)

9  KENNY DOPE&CRYSTAL WATERS / DEEP DOWN

10 SUKI SOUL / WEAR IT OUT

11  PETE HELLER / BIG LOVE(DAVID PENN REMIX)

12  KINAHAU / TURNED TURK

13  DAVID MORALES / BASS ZONE

14  BLOCK&CROWN / RELIGHT MY DUBBS

15 MARC COTTERELL / SOLANA STREET HOUSE

16 FIRE ISLAND / THERE BUT FOR THE GRACE OF GOT

17 ACID JERKS / THE TRIBUTE


前にも書きましたが、あえて聴きやすい選曲にしました。


懐かしい曲も数曲あるんですが、新たなカバーやリミックスがほとんどです。全てが古臭い事をやっているって言うのが一番嫌で、新しいものを取り入れる事こそ長くやってきた人達には必要な事だと思っています。


いつまでも自分達目線でやってはいけない。時代も変わっていろんな考え方があるからいろんな事を認めていかなきゃいけないと思っています。



大学生の女の子でハウスのDJをやっている子がいると聞きました。すごいなと。なかなかとっつきにくいハウスによく辿り着いたなって。何がきっかけだったのかな。こういう人達を大切にしていかなきゃ。


僕の場合は兄が洋楽を中学生から聴いていて、その中にハウスやテクノのCDがあって、それをなんとなく自分で聴き始めて。当時はハウス、テクノを聴いていると言う認識はなくて、洋楽の一つというか。


UKロックのCDが中心にあってニューオーダー、デピッシュモード、ペットショップボーイズ、808ステイト、オアシス、ジーザスジョーンズとか。打ち込み系のバンド以外はあんまりはまらなかったんだけど、ニューオーダーの「ブルーマンデー」が一番好きだったかな。


それが自分がDJをやる事になって「ブルーマンデー」をロングミックスするなんて、当時は考えた事なかったですね。


DJは兄がやっていたから、家では触ったりはしてましたけど、何もわからずやってました。


それからタチとかと知り合って仲良くなってバーみたいなところで一緒にパーティーをやる事になったのは21歳の時。ほぼ素人の僕も人前でDJやる事になって。


けっこう焦って兄にDJを教わって。曲の頭出し、ピッチ合わせ、小節のカウントの仕方など。


曲の途中からミックスするとか応用もあったけど、基本を徹底的に教わったと思います。


HOUSEGROWはじまってからは同じバージョンのイントロの二枚使いとか自分で考えて新しいテクニックを習得していきました。同じレコードを二枚買わなきゃいけないし、ミックスの時間が一瞬だから大変なんです。


そういうテクニックのアイディアとか自分に足りないものは沢山あったから東京のクラブで海外のDJを聴きに遊びに行ったりして、いろんな感覚を学ぶ事が出来ました。


その後はHOUSEGROWで国内、海外DJを招聘するようになってからは選曲、DJテクニックとかもそうなんだけど、音楽、人種を超えた人間性とか深いところを学べたような気がしますね。



DJ、クラブ、HOUSEGROWは今の自分の生き方にも大きな影響を受けているし、そういう長く経験出来た事が自分の大きな財産にもなっているとは大袈裟かな。

(KENJEE)