2010年8月27日金曜日

LOUIE VEGA。






ニューヨークのDJ、ルイベガの年末の来日が決定した。

好きなDJは?と聞かれたら、迷う事なく、今までずっと「ルイベガ」と言ってきた。楽曲やMIXCDの質の高さ、実際の彼のDJプレイはいつ聞いても、パーフェクト。丁寧で完璧なDJミックス、二枚使い。ダンスフロアから離れられない、僕にとったらそんなDJなんです。

相方ケニードープとのMAWとしてのここ最近の活動はないけど、彼らがやってきたダンスミュージックシーンに与えた影響は大きいと思います。

ここ数年はべルリンを中心としたテクノトラックがシーンの主流だけど、ルイだけはどんな時期、どんな時代でも別格のアーティスト、DJだと思っています。

写真のレコードは当時、バーバラタッカーとルイがニューヨークでやってたパーティー、UNDERGROUND NETWORKのジャパンツアーに遊びに行った時、ルイのマネジャーのラルフィーが朝方フロアに残ってたお客さんに配ってたレコードで、僕ももらいました。

ルイにも「TO KENJI」ってサインしてもらったんですけど、もうだいぶ消えていますね。思い出のレコードです。ちなみにバーバラはこのパーティーで「STAY TOGETHER」「EVERYBODY DANCE」歌っていました。懐かしいなあ。

「いつか富山で」なんて個人的にはずっと思っていますけど、遊びに行く方がやっぱり楽ですからね。

年末の来日が楽しみです。
(KENJEE)