2010年10月12日火曜日

レーベルSTRICTLY RHYTHM。




今年5月に老舗ハウスレーベルSTRICTLY RHYTHM(ストリクトリーリズム)からアルバムをリリースしたクエンティンハリス。

そのリリースしたハウスレーベルSTRICTLY RHYTHMについて、少し書きたいと思います。

レーベル設立は1989年で、90年代を代表するハウスレーベルと言っていいでしょう。

ルイベガ、デビットモラレス、ダニーテナグリア、リルルイス、アーマンドバンヘルデン、バーバラータッカーなど、ハウスシーンを代表してきたアーティスト達がこのレーベルから楽曲をリリースしています。

レーベル設立当時からのレーベルプロデューサーはGEORGE MOREL(ジョージモレル)で彼もここから楽曲をリリースし、MOREL‘S GROOVEシリーズが有名でしょう。もう一枚は明日紹介します。

2000年代後半に入って、STRICTLYはレーベル運営が苦しくなり、レーベルオーナーが大手レコード会社に身売り(ワーナーって聞いた気がします)し、オーナー自身は一生食べていけるだけのお金が入ってきたと聞きます。

ですが、大手レコード会社がSTRICTLYを一時的に運営しただけで、また状況が悪くなり、レーベル運営がストップ。そこをしばらくして、STRICTLYを買い取ったのが優良ハウスレーベルUKのDEFECTEDでした。

現在はDEFECTED傘下としてレーベル運営されていますが、なんだかんだでSTRICTLYは20周年を迎えました。やっぱり90年代から素晴らしい楽曲をリリースし続けた事が今の時代でも評価され、レーベルを続ける事が出来たんじゃないでしょうか。


やり続けた事によって、いいアーティストが集まり、沢山のいい楽曲をリリースし、だから今でも愛されるレーベルなのかなと思います。

「継続は力なり」

この言葉がぴったりでしょう。

そんな歴史あるレーベルからリリースしたクエンティンのプロモーション映像をどうぞ。



(KENJEE)