2023年11月5日日曜日

DJ TONKA。

 



ライブミックスにも入っていますが、盛り上がった一曲を紹介したいと思います。

古いのは2曲かけたぐらいですが、その中で1995年リリースでドイツのDJ TONKA/FLASHBACK。

ディスコハウスのパイオニア的存在のDJトンカ。イアンプーリーの相方として当時活動していました。

こんな踊れる曲はなかなかない。後半のはめていく展開がかっこいいです。

古いですが、良いものは良いです。



10月14日に開催されたHOUSEGROWのライブミックスを2回にわけてミックスクラウドにUPしました。

一晩全編https://www.mixcloud.com/housegrow518/20231014-housegrowmairo-live-mix-by-shima/


KENJEE編https://www.mixcloud.com/housegrow518/20231014-housegrowmairo-live-mix-mixed-by-dj-kenjee/


全編は7時間38分、KENJEE編は3時間29分で自分の時間を作って聴かれた方、ありがとうございました。


僕も全編聴くのに茶碗を洗いながらとか、掃除機かけながらとか、車で家に着きそうなんだけど、もう少し聴きたいから遠回りしてみたりとか、駐車場に着いても下りずに10分車の中にいたりとか。


長くて大変。迷惑。


マイロのホームページにもUPされKENJEE編https://mairo.com/も聴けるようになりました。




ワタル、ノザワ君のおかげで今回のライブ録音でHOUSEGROWとして、一人のDJとしてかたちに残せたのは大きな事だったと思っています。


今まで何度かライブ録音はやってきたんですが、ある程度納得し、外に出していいなと思えたのは今回がはじめてかもしれません。


過去にDJのライブミックスで大きな影響を受けたのはフミヤさん(田中フミヤ)。1996年に大阪のロケッツでの一発ライブ録音。聴いた時は鳥肌が立ちました。めちゃくちゃかっこいい。昨日も急に聴きたくなって聴いていました。


フミヤさんがこのライブミックスの映像もあるんだよと前にお会いした時に言っていてそれが今年だったかな。YOUTUBEでUPされています。



とにかくかっこいい。そのライブ録音の会場だった大阪のロケッツに一度は行ってみたいなと思っていて、タチとか急に夜に大阪に遊びに行く事になって深夜0時にロケッツ前に行ったらもう100人くらい並んでいて、もっといたかな。やっぱりここはすごいんだなって。


あまりの人の多さにあきらめてグランカフェに行きましたね。沖野修也さんとかがDJしてたかな。翌週はフランキーナックルズの告知のポスターが貼ってありました。


ずっと憧れのDJで後々、イワキさんやユリちゃんのおかげでフミヤさんと話せるようになって。

東京のクラブ関係者の方は「テクノを勉強するならフミヤ君のパーティーに行った方がいいよ」と。男気がすごいよって事も言っていましたね。


それを聞いてそういう人がパーティーをオーガナイズしたり、DJしたり、人に大きな影響を与えれるようなそんな人間になりたいなとあらためてその時思いました。




いろんな事で大きな事は出来なくなっても、どんな事も小さな積み重ねをこれからも大事にしていきたいです。

(KENJEE)